積分を一瞬でする裏技

【購読者第一志望合格率89%】
元偏差値41.3、第五志望まですべて
【E判定】の劣等生だった僕でも、
一切塾や予備校に通わず、
たったの2ヶ月で偏差値70になり
阪大の理系に現役合格した
【禁断の合格法】+【メッセージ動画】
を試しに見てみる



あなたはこんな経験ありませんか?


数学の問題で、解法はきちんと
合っていて、正解寸前まで
行っているのに最後に計算を
間違えていた。


あるいは、
「数学の記述って、答える過程が
長すぎて、ぜっっったいに
どこかでミスしてしまう」


「最後の答えまでたどり着けない」

「解くまでの一つ一つの過程に
 時間がかかりすぎてしまう」


ありますよね。
あるあるだと思います。


数学嫌いになる理由ランキング3位の
中には確実にヒットしているであろう
これらの問題、、、
一切無くなったら、幸せだと思いませんか?



ということで本日は計算の基本テクニックを
一つ、お教えしたいと思います。


これをマスターすれば、
長い長い計算の中で、時間はかかるし、
ミスはするという悩みに悩まされなくなります。


問題を解き終わり、答えがでて、ふーっと
一息ついた後に、答えの最後の部分だけ見て、
答え完全一致、お~わり、と爽快に
終わらす事が出来ます。


今後の改善策「計算ミスを減らす」
こんなありきたりなことを
言わなくて良くなります。


しかもスピード早くなり、
式はごちゃごちゃせず、すっきりして
結果的にミスが減ります。



これをマスターする前の僕は、式を
書けばノートがぐちゃぐちゃ、長いし、
ミスは連発するしで最悪でした。


やっと答えが出た。さあ!
いざ解答を見てみると。。


何だよ・・全然違うじゃんか・・・
という絶望の表情を浮かべてました。
その後、原因を知ったときの
口惜しさといったらもう。



そうはなりたくないですよね?


そこで、、
計算力を身に着けるための
コツをご紹介します。


今回は、積分の計算
ついてお話しします。


それも、分数が入り混じっていて、
通分が必要そうな積分についてです。


まずはこちらを見てください。


f:id:want_exam_advice:20160607001656j:plain




これはさすがに、一瞬で解くことは出来ない
かと思いますが、どれくらいの計算量
が必要になるでしょうか?一度
紙に解いてください。


では、答え合わせです。
こんな感じで式変形しましたか?


f:id:want_exam_advice:20160607001728j:plain




だとしたら、少し大変だったのでは
ないでしょうか。


もうちょっと簡単に解きたいですよね!


そこで、もっと簡単に解く
方法をお教えします。


注意すべき点はこれです。


f:id:want_exam_advice:20160607001759j:plain



つまり、積分した各項ごとに
分けて代入しちゃうんです。


すると、各項ごとに上端と下端の
引き算自体は暗算で出来るレベル
ですので、暗算は最後の1回だけ
で済みます。


f:id:want_exam_advice:20160607001826j:plain





こんな感じです。


先ほどの方法のように、
全部に上端を入れたものから、
全部に下端を入れたものを引くとなると、


無駄に、分数のまま計算しないと
いけないですし、通分の量も
多くなってしまうことが多いです。


是非、今後、分数の積分をするときには
使ってみてくださいね!!


【購読者第一志望合格率89%】
元偏差値41.3、第五志望まですべて
【E判定】の劣等生だった僕でも、
一切塾や予備校に通わず、
たったの2ヶ月で偏差値70になり
阪大の理系に現役合格した
【禁断の合格法】+【メッセージ動画】
を試しに見てみる

オンライン受験アドバイザーが教え子に実践する全テクニック集を感謝の気持ちでプレゼント!

KOTAmethod Ver2.0(無料)

あなたも昔の僕のように、「勉強しても勉強しても上がらない・・どう勉強して良いのか分からない・・」と悩んでは居ませんか?

このノウハウBookでは、

●もう二度と忘れない記憶を定着させる暗記術
●自分だけが3倍速で数学の問題集を習得する最短最速時短術
●24時間を最大化。超効率的受験勉強法
●もうケアレスミスしない。ケアレスミスゼロ化テク

などについて、計154ページにわたって解説。ブログでは絶対言えないメルマガや、LINE@アドバイスなどの特典もあります。
無料で手に入れる方はこちら。
3秒でダウンロードできます。