あなたの中に眠る計算力を覚醒させる3分テク~基本計算編~

【購読者第一志望合格率89%】
元偏差値41.3、第五志望まですべて
【E判定】の劣等生だった僕でも、
一切塾や予備校に通わず、
たったの2ヶ月で偏差値70になり
阪大の理系に現役合格した
【禁断の合格法】+【メッセージ動画】
を試しに見てみる



あなたはこんな経験ありませんか?


数学の問題で、解法はきちんと
合っていて、正解寸前まで
行っているのに最後に計算を
間違えていた。


あるいは、
「数学の記述って、答える過程が
長すぎて、ぜっっったいに
どこかでミスしてしまう」


「最後の答えまでたどり着けない」

「解くまでの一つ一つの過程に
 時間がかかりすぎてしまう」


ありますよね。
あるあるだと思います。


数学嫌いになる理由ランキング3位の
中には確実にヒットしているであろう
これらの問題、、、
一切無くなったら、幸せだと思いませんか?


ということで本日は計算の基本テクニックを
一つ、お教えしたいと思います。


これをマスターすれば、
長い長い計算の中で、時間はかかるし、
ミスはするという悩みに悩まされなくなります。


問題を解き終わり、答えがでて、ふーっと
一息ついた後に、答えの最後の部分だけ見て、
答え完全一致、お~わり、と爽快に
終わらす事が出来ます。




今後の改善策は「計算ミスを減らすこと」
こんなありきたりなことを
言わなくて良くなります。


しかもスピード早くなり、
式はごちゃごちゃせず、すっきりして
結果的にミスが減ります。



これをマスターする前の僕は、式を
書けばノートがぐちゃぐちゃ、長いし、
ミスは連発するしで最悪でした。


やっと答えが出た。さあ!
いざ解答を見てみると。。


何だよ・・全然違うじゃんか・・・
という絶望の表情を浮かべてました。
その後、原因を知ったときの
口惜しさといったらもう。



そうはなりたくないですよね?


そこで、、
計算力を身に着けるための
コツをご紹介します。


今回は基本中の基本である、
通分について、お話しします^^


ただの通分と侮ることなかれ、
通分をする機会はかなり多く、
そのたびに多くの時間を使って
ミスする人が多すぎます。


まずはこちらを見てください


f:id:want_exam_advice:20160606000530j:plain





計算してみてください。
即答できますか?


もしも即答できないとしたら、
必ず今回のコツを実践してください!


即答出来ていない人の解答パターンはこれなのです。



f:id:want_exam_advice:20160606000942j:plain




長い。長すぎます。この程度の計算に
こんな長い式を書いていては
時間がいくらあっても足りません、


じゃあどうすれば良いのか。
その答えはシンプルです。


やり方


①まず、分母は、分母同士を掛けた
ものになることが分かるかと思います。


②次に分子です。分子は、変数のXがついている項同士だけ
を見て、分母と分子をクロスで掛け合わせます。(写真の上段)


f:id:want_exam_advice:20160606001024j:plain




③次に、定数も②と同様に、
定数にだけ注目して、
分母と分子をクロスして掛け算します。
先ほどの写真の下段を見てください。


ここで、この②と③は頭の中でやる
ことに注意してください



すると、問題を見た瞬間、
①で分母を埋めて、②で分子の左半分に13xを書き、
③で分子の右半分に-1を書けば。


f:id:want_exam_advice:20160606001058j:plain




こんな感じでパっと書けます。
式がぐちゃぐちゃしないし、早いし、
良い感じですよ!


大体入試の式変形はとても長いので、
これくらいの式変形なら、ぱっと一行で
やれた方が圧倒的に楽です。


今すぐにでも、この問題だけでも、
試して見てください^^




【購読者第一志望合格率89%】
元偏差値41.3、第五志望まですべて
【E判定】の劣等生だった僕でも、
一切塾や予備校に通わず、
たったの2ヶ月で偏差値70になり
阪大の理系に現役合格した
【禁断の合格法】+【メッセージ動画】
を試しに見てみる

オンライン受験アドバイザーが教え子に実践する全テクニック集を感謝の気持ちでプレゼント!

KOTAmethod Ver2.0(無料)

あなたも昔の僕のように、「勉強しても勉強しても上がらない・・どう勉強して良いのか分からない・・」と悩んでは居ませんか?

このノウハウBookでは、

●もう二度と忘れない記憶を定着させる暗記術
●自分だけが3倍速で数学の問題集を習得する最短最速時短術
●24時間を最大化。超効率的受験勉強法
●もうケアレスミスしない。ケアレスミスゼロ化テク

などについて、計154ページにわたって解説。ブログでは絶対言えないメルマガや、LINE@アドバイスなどの特典もあります。
無料で手に入れる方はこちら。
3秒でダウンロードできます。